ファミリーフォトの衣装はどうする?服装選びのポイントやおしゃれに見えるリンクコーデを紹介

最終更新:
ファミリーフォトの衣装はどうする?服装選びのポイントやおしゃれに見えるリンクコーデを紹介

みなさん、こんにちは!
いつもPICNIKOのブログをご覧いただきありがとうございます。

PICNIKOがプロデュースするファミリーフォトブランド【iliy(イリ)】では、
これまでの家族写真とは一味違うおしゃれなフォト撮影が可能です。

【iliy(イリ)】および生まれ変わったスタジオについてはこちら

そこで今回は、ファミリーフォトの衣装についてお話したいと思います。

ファミリーフォトの衣装はどうする?

【iliy(イリ)】の撮影では、衣装を自由に持ち込んでいただけます。
撮影のきっかけや撮影したい雰囲気に合わせて衣装を考えてみてください。

ファミリーフォトのために家族でお買い物に行くのも楽しみのひとつです。
また購入やレンタル以外にも、持っている服を見せ合ってみれば
意外とおしゃれな組み合わせが見つかるかもしれません。

それから、靴下や靴などの小物の準備も忘れずに。
前日に慌てないように、早めに相談して衣装の準備をしておきましょう。

おしゃれな服装選びのポイント!リンクコーデってなに?

ファミリーフォトの衣装を考える際には、
家族の衣装のカジュアルさやフォーマルの度合いをそろえるのがポイントです。

七五三や入園式など、年中行事のようなかしこまった機会にはフォーマルな服装で
バースデーのような普段のなかの特別な日には、カジュアルな服装で臨みましょう。

それぞれが気に入った服装を選んでもよいのですが、
おそろいのものを身につけると統一感が出ます。
また、家族の服装の一部をそろえるリンクコーデもおしゃれな雰囲気になりおすすめです。

リンクコーデとは、服装の全てをそろえるのではなく
色や柄、素材など一部の要素をそろえるコーディネートのこと。
完全なペアルックは恥ずかしいという方でも、気軽に楽しめるおしゃれなコーディネートです。

ファミリーフォトにおすすめのコーディネート

ファミリーフォトにおすすめのコーディネートをいくつかご紹介します。

おそろいTシャツでカジュアルコーデ

おそろいコーデのなかでも、手軽に楽しめるのがTシャツです。
キッズ〜大人サイズが展開されているブランドを選び、家族でおそろいコーデを楽しみましょう。

ひと目でおそろいとわかるTシャツ以外に、
同じ色のシャツやポケットTシャツでそろえる方法もありますよ。

色だけそろえるリンクコーデ

白×ベージュ、カーキ×白、白×黒など、
コーディネートに用いる色の組み合わせをそろえてリンクコーデとしてもいいですね。

なるべく似た質感の素材のものを選ぶとよりリンク感が高まります。

柄や素材を合わせるリンクコーデ

ボーダーやチェックといった柄をそろえたり、
コーディネートの一部にデニムを取り入れたりして柄や素材でリンクコーデを楽しむのもおしゃれです。

デニムは色味に差があるとリンク感が薄れるため、
濃い青や淡い青など青色の度合いもそろえられるとよいでしょう。

ワンピース&スーツでフォーマルに

フォーマルな撮影では、男性はスーツ、女性はワンピースなどがおすすめです。
お子様が和装の場合、お母様は和装でもワンピースのような洋装でもOK。

家族で統一感を出したい場合は、ネクタイやアクセサリーなどの小物に共通する要素を取り入れて
さりげないリンクコーデとしてもよいでしょう。

お子様のフォーマルスタイルも特別感がありとても可愛いですよ。
このような慣れない服装をするときは、事前に試着し着心地や動きやすさを確かめておくと安心です。

_________________________________________________

ここまでお読みいただきありがとうございます。

皆様のたいせつな日常を、もっと特別なものにするお手伝いができますように。
今後ともPICNIKOをよろしくお願いいたします。

スタジオ住所:
〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1丁目10 西谷ビル407

よくある質問