ファミリーフォトはいつ撮る?誕生日や七五三など、おすすめの撮影時期&年齢を紹介

最終更新:
ファミリーフォトはいつ撮る?誕生日や七五三など、おすすめの撮影時期&年齢を紹介

みなさん、こんにちは!
いつもPICNIKOのブログをご覧いただきありがとうございます。

PICNIKOでは、結婚式のその先に寄り添いたいという思いで
新しいファミリーフォトブランド【iliy(イリ)】をリリースしました。

【iliy(イリ)】および生まれ変わったスタジオについてはこちら

そこで今回は「ファミリーフォトっていつ撮るの?」「子どもが何歳のときがベスト?」
といった撮影時期の疑問にお答えしたいと思います。

ファミリーフォト撮影におすすめの時期

お子様とご家族の節目のタイミングで
ファミリーフォト撮影を考えている方が多いと思います。

誕生日や七五三、そしてなんでもない日でももちろんOK。
お子様の成長を残すのにおすすめの撮影時期をご紹介します。

バースデー

お子様が主役の誕生日には、ぜひお子様が主役のファミリーフォトを。

バースデー撮影とわかるガーランドや、年齢の数字にからめた小物を使うのもおすすめです。
プレゼントを用意してお子様の笑顔を引き出せばかけがえのない一枚になります。

ファミリーフォト撮影を通して、家族みんなが自分を見て祝ってくれる
濃厚な「時間」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

100日記念/ハーフバースデー

1歳の誕生日まで待てない!という場合には、
お子様の生後100日記念や、生後半年を祝うハーフバースデーに合わせての撮影もおすすめです。

家事に育児に忙しく、子どもだけの写真はあるけれど
家族といっしょに写っている写真がない… と寂しくなりがちな赤ちゃん期。

お子様を目一杯かわいがりながら、ご家族そろっての撮影はいかがでしょうか。

七五三

子どもが健康に成長することは、家族にとってとても幸せなこと。
男の子は3歳・5歳、女の子は3歳・7歳の節目にファミリーフォトを残しましょう。

七五三は一般的に11月15日ごろに参拝しますが、
ご家族の都合や混雑を加味して9月〜12月にずらしても構いません。

【iliy(イリ)】の七五三プランでは、
お好きな衣装を持ち込んでスタイリッシュなスタジオ撮影ができますよ。

入園・入学/卒園・卒業

保育園や幼稚園、学校への入学・卒業は大きな節目。
制服を身につけて緊張気味に立つ我が子の姿に、成長を実感する方も多いでしょう。

ただ、園や学校の式当日はバタバタして
家族でゆっくり写真が撮れないことも多くあります。

ぜひ、新しい制服やピカピカのランドセルを身につけて
記念のファミリーフォト撮影にいらしてください。

子どもが何歳のときに撮影するのがいい?

子どもは年齢により、いろんな表情を見せてくれます。
【iliy(イリ)】のファミリーフォト撮影にはお子様の年齢制限を設けていません。

どんな年齢でも、その瞬間は二度と訪れませんから、
何歳での撮影もそれぞれに素敵な思い出になりますよ。

生後6ヶ月ころまでのお子様は、ご家族に抱っこされての撮影が多くなります。
おすわりやハイハイを始めると、撮影のシチュエーションやお子様の表情も豊かになるでしょう。

お子様のご機嫌が気になる1歳〜3歳ころは、お子様のようすを優先して
おやつ休憩のようなリラックスタイムをはさむこともできます。

お子様の年齢にかかわらず、家族みんなが思いっきり撮影を楽しむことが
最高の表情を引き出す秘訣です。

毎日が家族の記念日

撮影の時期も、お子様の年齢も、
「撮りたい!」と思ったときがご家族にとってベストなタイミングです。

撮影に関して不安や疑問があればお気軽にスタッフにご相談ください。
また、【iliy(イリ)】のプランの詳細やお申し込みについてはこちらをご覧ください。

家族写真 ー iliy (イリ)ファミリーフォト

_________________________________________________

ここまでお読みいただきありがとうございます。

皆様のたいせつな日常を、もっと特別なものにするお手伝いができますように。
今後ともPICNIKOをよろしくお願いいたします。

スタジオ住所:
〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1丁目10 西谷ビル407

よくある質問