• Hidenori Noguchi

挙式スタイルの違いって何?【人気の3タイプ 教会式・人前式・人前式】

みなさん、こんにちは!

いつもPICNIKOのブログをご覧いただきありがとうございます!


現在、結婚式をお考えのプレ花婿さん・プレ花嫁さん。

そもそも、挙式スタイルの違いって何?と思われている方も多いのではないでしょうか?

挙式スタイルには大きく分けて、キリスト挙式(教会式)・人前式(じんぜんしき)・神前式(しんぜんしき)の3つがあります。


以前のブログで「神前式」についてご紹介させていただきました。

https://www.picniko.com/post/_shinzen


そして、「キリスト挙式(教会式)」とは、

キリスト教のしきたりにのっとって結婚を誓う挙式スタイルです。

多くの方が挙式と聞いて思い浮かべる挙式スタイルでしょう。

50%のカップルが行う人気の挙式スタイルだそうです。

キリスト教の聖書の言葉を引用して、神に永遠の愛を誓い、厳かに挙式が執り行われます。

誓約の証しとして、結婚指輪の交換や誓いのキスを行い、神の承認を得て結婚が認められます。


次に「人前式」とは、ゲストから結婚の承認を得る挙式スタイルです。

宗教や格式を気にする必要がないので、式を挙げる場所や進行、演出など自由に決めることができるのがポイントです。

どの挙式スタイルも素敵なのですが、おふたりらしいアットホームな挙式を行えるので、カメラマンや編集者からもとっても人気の挙式スタイルなんです!

人前式は「誓いの言葉」もオリジナルで考えることができます。

それぞれ自分の言葉で相手への気持ちを表現することで、温かみのある式になります。

普段照れくさくてなかなか言えない感謝の言葉を盛り込むことで、心に残るセレモニーとなります。

ゲストに協力していただく演出を取り入れるなど、ゲスト参加型で楽しむ挙式にされる方も多いです。

数年前は馴染みのなかった挙式スタイルではありますが、最近のトレンドとなりつつあります。


PICNIKOでは、実際に「人前式」を選ばれたおふたりのエンドロールをお手伝いしました。

是非見てみてくださいね!



https://youtu.be/Tab8gcNA5So


18回の閲覧

ADDRESS

〒550-0005

大阪市西区西本町

1-9-16

サンシステム西本町801

HOURS

 

毎日OPEN

10:00〜20:00

CONTACT

 

info@picniko.com

 

©created by PICNIKO