ブライダルカメラマンがお勧めする人気演出【出立ちの儀式】

最終更新:
ブライダルカメラマンがお勧めする人気演出【出立ちの儀式】

みなさん、こんにちは!

いつもPICNIKOのブログをご覧頂きありがとうございます!

今日は、ブライダルカメラマンに聞いた!

人気の演出をご紹介します。

ここ数年、人気が出てきた神前式。

(神前式を紹介したブログはこちら)

https://www.picniko.com/post/_shinzen

私たちブライダルカメラマンは挙式本番の様子だけでなく、支度をされている様子からカメラに収めることができます。

みなさんは「出立ち(でだち)」という言葉をご存知ですか?

昔ながらの風習で、花嫁がお嫁に行く時に、

ご自宅で花嫁仕度をしてご先祖様やご家族にご挨拶をし、花嫁タクシーに乗ってご自宅を出発することです。

生まれ育ったご自宅で花嫁仕度をし白無垢姿となり、お世話になったご家族やご近所の方にあたたかく見守られてご自宅を出発するこの儀式は、ご家族へ感謝の気持ちをしっかりと伝えたい方にお勧めです。

ご自宅を出発する時、幸せでもあり、寂しさを感じる時間となります。

「お父さん お母さん 今まで大変お世話になりました」

まるでドラマや映画のワンシーンのようですが、このシンプルな言葉にいろいろな想いが込み上げます。

普段は照れ臭くて言えない、一生分の感謝の言葉です。

親御様の世代はよくあることだったそうですが、今ではめっきり出立ちの儀式をする方はは少なくなりました。

きっとこの儀式自体をご存知ではない方も多いかもしれません。

出発前には、

花嫁支度の最後の仕上げとして、お母様が花嫁に口紅を塗ってあげる儀式の「紅差しの儀(べにさしのぎ)」や、

母親が花嫁の胸元に手紙とお守りを入れたはこせこを差し込む「はこせこの儀」を行ってはいかがでしょうか?

ゲストはなかなか目にすることがないシーンとなりますので、映像や写真にしっかりと残すことで、より想い出に残る瞬間となります。

PICNIKOでは日本全国どこにでも出張しており、出立ちから神前式まで全て映像に残すお手伝いをしております。

実際に撮影させていただいた映像はこちらです。

是非ご覧ください。