神前式

最終更新:
神前式

みなさんこんにちは!
いつもPICNIKOのブログをご覧いただきありがとうございます!

ご結婚式をお考えのプレ花嫁・プレ花婿の皆さん。
結婚式にもいろいろなスタイルがありますよね。
海外ウェディングやキリスト教スタイル…
そんな中でも今日は「神前式」について触れたいと思います。

神前式(しんぜんしき)は、神殿にて行われる日本古来の伝統的な挙式スタイルです。
神前式は、神社・結婚式場の神殿にて、和装を着て執り行われます。
ふたりの親族同士が結びつくという考え方にのっとり、「三々九度の盃」を交わし、「玉串拝礼」などの儀式を通して、神にふたりの結婚を報告します。

古き良き純和風の挙式スタイルである「神前式」でしか味わえない儀式によって進行していきますので、非常に見ごたえのあるものになっています。
ふたりで執り行う儀式を通して夫婦の絆を深めていきます。
日本の伝統・奥ゆかしさを感じることのできる唯一無二の挙式スタイルがこの神前式なのです。

「結婚」はふたりだけの問題ではなく、「家と家が結びつくこと」と捉えているカップルや、日本人として、日本の古式ゆかしい伝統的なスタイルを大切にしたい カップルにお勧めの挙式スタイルです。
時代を経ても変わらぬ美しさを感じれるということで、今でも多くの花嫁さんが憧れる挙式スタイルとなっています。

また、日本の伝統的な衣装、和装を身にまとい挙式を執り行えることも神前式の魅力です。

PICNIKOでは神前式を選ばれたご夫婦の撮影も行わせていただきました。
是非見て見てください!