東京駅・丸の内でおしゃれなストリートスナップ風ロケーションフォト|結婚式前撮りおすすめスポット

東京駅・丸の内でおしゃれなストリートスナップ風ロケーションフォト|結婚式前撮りおすすめスポット

ロケーションフォト撮影(結婚式前撮り)におすすめのスポット「東京駅・丸の内」。
さまざまなシーンでストリートスナップ風のおしゃれな撮影を楽しめる
東京駅・丸の内の撮影スポットやアクセス、撮影のポイントをご紹介します。

東京駅・丸の内の撮影スポットは?

全国屈指のオフィス街である東京駅・丸の内には、
東京駅をはじめ、赤レンガや石造りなどのおしゃれな建築が数多くあります。

デート気分で散策しながらさまざまなシーンで撮影ができる
おすすめの前撮りロケーションスポットです。

東京駅から行幸通り、仲通り、商業ビル、有楽門を巡るロケーションフォト撮影をご紹介します。

モード&おしゃれなストリートスナップ風ロケーションフォト

大都会らしいビル群やレトロな建築など、多くの撮影スポットがある丸の内は
さまざまなバリエーションでの前撮り撮影が可能です。

東京駅といえば、レンガの駅舎がおしゃれな丸の内駅舎を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
広々とした石畳の広場で撮影を楽しみましょう。

丸の内のメインストリート「丸の内仲通り」には、有名ブランドのショップやオフィスビルが立ち並び
トレンドとレトロな建築が混在する個性的な雰囲気です。
会話を楽しみながら、デート気分で散策してみましょう。

結婚式前撮り定番の“抱っこショット”も、ストリート撮影ならスタイリッシュに。
甘くなりすぎないのがいいですね。

昭和期の建築としてはじめて重要文化財に指定された「明治生命館」。
ギリシャ神殿にならってデザインされたといい、見る人を魅了する存在感があります。

大都会・東京を象徴するビル群をバックにクールな一枚を。

1894年に建てられた「三菱一号館美術館」は、もとは日本初のオフィスビルだったそう。
淡くやさしい赤レンガの色がかわいらしく、ヨーロッパ風のシーンになります。

レンガとウェディングドレスのコントラストが美しく、華やかさも感じられます。

シティ感あふれる有楽町は、夕暮れ時や夜の撮影もおすすめです。
撮影の締めくくりとして、時間を感じさせる一枚を撮ってみてはいかがでしょうか。

東京駅・丸の内での撮影スケジュール〈1日の流れ〉

東京都で前撮り撮影をする場合のスケジュールの例をご紹介します。
撮影地を考える際の参考にしてくださいね。

12:00 ご自宅orレンタルルームに到着

  • ヘアメイク

14:00 出発

  • 車で軽食をとる(サンドイッチなどの持参がおすすめ)

14:30 現地到着

  • 撮影(チョコレートなどの間食を持参すると◯)

17:30 撮影終了

18:00 解散

ロケーションフォト撮影のポイント

東京都でロケーションフォト撮影をするにあたって、注意したいポイントをご紹介します。

平日・日中の撮影がおすすめ

丸の内のような都心のスポットは、土日の人通りが多くなります。
なるべくたくさんのシーンを撮影するため、人の少ない平日の日中を選ぶことをおすすめします。

特に春・秋などのハイシーズンは早めの予約を心がけてください。

暑さ・寒さ対策を念入りに

街中での撮影は、夏はコンクリートの照り返しで暑くなり
冬は日光が届きにくいため寒くなります。

季節にかかわらず、移動や休憩中に羽織れるものを用意しておきましょう。
衣装の見えないところにカイロを貼っておくのもおすすめです。

シーン作りにはコミュニケーションが不可欠

街中でのストリートスナップ風の撮影では、よりお二人らしいシーンを作るために
スタッフがお二人の思い出や普段のデートについてお聞きすることがあります。
より楽しく充実した撮影になるよう、積極的にお話ししてくださるとうれしいです。

ストリートスタイルの前撮り専門ブランド【MACIRO(マシロ)】についてはこちらも参考にしてください。

東京都の撮影スポットへのアクセス

東京駅・丸の内の撮影スポットは、スポット間を徒歩で移動できる場所もあります。
ぶらぶらと散歩を楽しみながら撮影しましょう。

東京駅丸の内駅舎

所在地

東京都千代田区丸の内1丁目9

明治生命館

所在地

東京都千代田区丸の内2丁目1-1

三菱一号館美術館

所在地

東京都千代田区丸の内2丁目6-2

日比谷公園 有楽門

所在地

東京都千代田区有楽町1丁目5-1

_________________________________________________

おしゃれなストリートスナップ風の撮影ができる東京駅・丸の内でのロケーションフォトをご紹介しました。
実際の写真や撮影のポイントを参考に、前撮りのイメージを膨らませてみてくださいね。

***

PICNIKOでは、YouTubeでも結婚式にまつわるさまざまなお役立ち情報を発信中です。

東京都をはじめ、ロケーションフォト撮影に人気のスポットや実例写真を公式Instagramでも紹介しています。
ぜひチェックしてください。