長野県・寝覚の床でのロケーションフォト|結婚式前撮りおすすめスポット

長野県・寝覚の床でのロケーションフォト|結婚式前撮りおすすめスポット

ロケーションフォト撮影(結婚式前撮り)におすすめのスポット「長野県・寝床の床」。
寝覚の床の撮影スポットやアクセス、撮影のポイントをご紹介します。

前撮りおすすめスポット|長野県・寝覚の床とは?

長野県の結婚式前撮りにおすすめのスポット「寝覚の床(ねざめのとこ)」。
花崗岩が木曽川によって削られ、大きな箱を並べたような不思議な姿になっています。

数々の奇石と、エメラルド色の水面が作り出す異世界のような雰囲気を味わえるスポットです。
秋には対岸の山が紅葉し、絵画のような美しい景色を楽しめます。

幻想的2020年に中央アルプス国定公園に定められ、中山道の景勝地として旅行者に親しまれています。

長野県・寝覚の床でのロケーションフォトの魅力

静かな空気が独特な世界観を作り出す寝覚の床で、
非日常で幻想的なロケーションフォト撮影を楽しみましょう。

川の流れによって削られた岩々は丸みを帯びた大きな箱のよう。
撮影ではここがお二人のステージです。

岩々のやさしい白と木々の淡い色合いに、オフホワイトのドレスが溶け込んで
アーティスティックな1枚に。

岩の上にちょこんと座って、自然を大きく強く見せるのも◎

高くそびえる岩壁に、自然が積み重ねてきた年月を感じます。

季節の色に染まる木々をバックに。日常から遠く離れた異世界に入り込んだような1枚です。

木漏れ日を感じるあたたかなシーンも。

寝覚の床は紅葉の季節の撮影もおすすめです。

存在感のあるもみじの木の下で、凛としたお二人の表情が魅力的です。

長野県での撮影スケジュール〈1日の流れ〉

長野県で前撮り撮影をする場合のスケジュールの例をご紹介します。
撮影地を考える際の参考にしてくださいね。

11:00 ご自宅orレンタルルームに到着

  • ヘアメイク

13:00 出発

  • 車で軽食をとる(サンドイッチなどの持参がおすすめ)

14:00 現地到着

  • 撮影(チョコレートなどの間食を持参すると◯)

17:00 撮影終了

18:00 解散

ロケーションフォト撮影のポイント

長野県でロケーションフォト撮影をするにあたって、注意したいポイントをご紹介します。

歩きやすい靴を持参する

撮影スポットからスポットへと、歩いて移動することがあります。
大自然では舗装されていない岩場や山道を歩くことも少なくありません。

足への負担を減らすために、スニーカーなど移動用の歩きやすい靴を持参しておくのがおすすめです。

暑さ・寒さ対策を念入りに

夏場、開けた場所では日光が強くあたって暑くなり、
反対に標高の高い場所や木陰では肌寒いと感じることもあります。

季節にかかわらず、移動や休憩中に羽織れる服を用意しておきましょう。
冬場は、衣装の見えないところにカイロを貼るのもおすすめです。

お好みのシーンに応じて季節や時間帯を選ぶ

大自然のなかでの撮影は、季節だけでなく時間帯によっても異なる雰囲気が楽しめます。
それぞれに魅力があるので、撮りたいシーンによってスケジュールを考えましょう。
迷ったときはぜひスタッフにご相談ください。

PICNIKOのロケーション前撮り専門ブランド【SOOYE(ソーイ)】のInstagramも参考にしてくださいね。

長野県の撮影スポットへのアクセス

寝覚の床へは、車または駅からバスでアクセスできます。
寝覚の床を見下ろす高台にある「ねざめホテル」への宿泊もおすすめです。

寝覚めの床

所在地

長野県木曽郡上松町上松1704

アクセス

車:「塩尻IC」から約1時間10分、または「中津川IC」から約1時間
バス:JR中央本線「上松駅」から「おんたけ交通バス」倉本行きで約5分、「中山道ねざめ」または「寝覚の床」下車、徒歩約5分

寝覚めの床美術公園

所在地

長野県木曽郡上松町寝覚2409

アクセス

寝覚の床に同じ

_________________________________________________

時の流れと季節の移ろいを感じられる長野県・寝床の床でのロケーションフォトをご紹介しました。
実際の写真や撮影のポイントを参考に、前撮りのイメージを膨らませてみてくださいね。

***

PICINIKOでは、YouTubeでも結婚式にまつわるさまざまなお役立ち情報を発信中です。

長野県をはじめ、ロケーションフォト撮影に人気のスポットや実例写真を公式Instagramでも紹介しています。
ぜひチェックしてください。