熊本県・阿蘇でゆったりと自然を感じるロケーションフォト|結婚式前撮りおすすめスポット

熊本県・阿蘇でゆったりと自然を感じるロケーションフォト|結婚式前撮りおすすめスポット

ロケーションフォト撮影(結婚式前撮り)におすすめのスポット「熊本県・阿蘇」。
穏やかな自然のなかで、ゆったりと二人の時間を楽しむ熊本県の撮影スポットやアクセス、撮影のポイントをご紹介します。

熊本県・阿蘇の撮影スポットは?

雄大な自然が魅力の熊本県・阿蘇では、
身も心も癒されるゆったりとした雰囲気での前撮り撮影が可能です。

大草原と池がやわらかな雰囲気の国の天然記念物「草千里ヶ浜」や
360度の大パノラマに魅了される「大観峰」で、
特別な時間をじっくりと楽しむロケーションフォト撮影はいかがでしょうか。

やさしい自然に癒される草千里ヶ浜のロケーションフォト

阿蘇を代表する観光地「草千里ヶ浜」では、大草原や雨水が溜まってできた池など
ゆったりとした自然の風景が見られます。

標高約1130メートルの地に広がる大草原で、おだやかな風を感じてみましょう。

雨水が溜まってできた池にやわらかな太陽の光が反射して、自然と心穏やかになるやさしい雰囲気。

水辺には、放牧され自由に歩く馬たちの姿も。デート気分でお散歩を楽しんでくださいね。

360度の大パノラマで非日常感あふれるロケーションフォト

「大観峰」では、360度のパノラマビューで
阿蘇の五岳や阿蘇の街並みを臨む神秘的な空間を楽しむことができます。

空と山々、どこまでも広がる大地。迫力の大パノラマを切り取った一枚です。

まるで空の中にいるかのような幻想的なシーンも。

吸い込まれそうな大自然のなかで、非日常感あふれる撮影ができます。

ゆったりと流れる雲を眺めながら、お互いの思いを確かめ合えば
これからの二人を支えてくれる大切な時間になるのではないでしょうか。

熊本県前撮りのヘアメイクのポイント

今回の熊本県でのロケーションフォト撮影では、2パターンのヘアスタイルで撮影しました。

草千里ヶ浜での撮影では、ゆるふわのアップスタイルに。
前髪はシースルーバングで今っぽく、ベロアリボンをつけた大人かわいい雰囲気です。

大観峰での撮影は、華やかさのあるハイポニーで。
緩やかなカールをつけて空気を含ませた、大自然の風を感じさせるナチュラルなスタイルです。

ブーケの色合いに合わせたピンク系のメイクに、テラコッタカラーのリップでかわいらしく仕上げています。
やわらかな雰囲気が、ドレスのテイストや花嫁さんのやさしい笑顔によく合っていますね。

熊本県での撮影スケジュール〈1日の流れ〉

熊本県で前撮り撮影をする場合のスケジュールの例をご紹介します。
撮影地を考える際の参考にしてくださいね。

11:30 ご自宅orレンタルルームに到着

  • ヘアメイク

13:30 出発

  • 車で軽食をとる(サンドイッチなどの持参がおすすめ)

14:30 現地到着

  • 撮影(チョコレートなどの間食を持参すると◯)

17:30 撮影終了

19:00 解散

ロケーションフォト撮影のポイント

熊本県でロケーションフォト撮影をするにあたって、注意したいポイントをご紹介します。

歩きやすい靴を持参する

撮影のスポットからスポットへと、歩いて移動することがあります。
大自然のなかでは、舗装されていない岩場や山道を歩くことも少なくありません。

足への負担を減らすために、移動用の歩きやすい靴を持参しておくと安心です。

暑さ・寒さ対策を念入りに

夏場、開けた場所では日光が強くあたって暑くなり、
逆に標高の高い場所や木陰では肌寒いと感じることもあります。

季節にかかわらず、移動や休憩中に羽織れるものを用意しておきましょう。
衣装の見えないところにカイロを貼っておくのもおすすめです。

お好みのシーンに応じて季節や時間帯を選ぶ

大自然のなかでの撮影は、季節だけでなく時間帯によっても異なる雰囲気が楽しめます。
それぞれに魅力があるので、撮りたいシーンに応じてスケジュールを考えましょう。
迷ったらぜひスタッフにご相談ください。

PICNIKOのロケーション前撮り専門ブランド【SOOYE(ソーイ)】のInstagramも参考にしてくださいね。

熊本県の撮影スポットへのアクセス

「草千里ヶ浜」へは阿蘇くまもと空港から車で1時間弱、「大観峰」へは約2時間です。
道中も思わず目を奪われるような絶景を楽しむことができますよ。

草千里ヶ浜

所在地

熊本県阿蘇市草千里ヶ浜

アクセス

バス:JR「豊肥本線阿蘇駅」から産交バス・阿蘇山西駅行きで29分、「草千里阿蘇火山博物館前」下車すぐ
車:「阿蘇くまもと空港」から約50分

大観峰

所在地

熊本県阿蘇郡阿蘇町山田

アクセス

バス:JR「熊本駅」または「阿蘇くまもと空港」から阿蘇市周遊観光シャトルバス、「大観峰駐車場」下車すぐ
車:JR「熊本駅」から約2時間

_________________________________________________

穏やかな自然に癒される熊本県・阿蘇でのロケーションフォトをご紹介しました。
実際の写真や撮影のポイントを参考に、前撮りのイメージを膨らませてみてくださいね。

***

PCINIKOでは、YouTubeでも結婚式にまつわるさまざまなお役立ち情報を発信中です。

熊本県をはじめ、ロケーションフォト撮影に人気のスポットや実例写真を公式Instagramでも紹介しています。
ぜひチェックしてください。