長野県・霧ヶ峰で大自然を全身で楽しむロケーションフォト|結婚式前撮りおすすめスポット

長野県・霧ヶ峰で大自然を全身で楽しむロケーションフォト|結婚式前撮りおすすめスポット

ロケーションフォト撮影(結婚式前撮り)におすすめのスポット「長野県・霧ヶ峰」。
季節の草花や名山を望む絶景を楽しみながら撮影できる霧ヶ峰の魅力やアクセス、撮影のポイントをご紹介します。

長野県・霧ヶ峰とは?

霧ヶ峰は長野県中部に位置し、車山から鷲ヶ峰までゆるやかな起伏を描く高原です。
富士山やアルプスを望む絶景と、色鮮やかな季節の草花を楽しむことができます。

リフトで山頂付近まで登ることができ、ハイキングやキャンプ、グライダーにも人気です。
自然の魅力をいっぱいに感じながら、のびのびと前撮り撮影ができるスポットです。

やさしい木漏れ日に包まれるナチュラルなロケーションフォト

北八ヶ岳を横断するメルヘン街道の途中に、草花に覆われた白樺群生地があります。

木漏れ日がやさしく降り注ぐ穏やかな雰囲気です。

ゆったりと散歩をしながら、自然体な二人の時間を切り取ります。

白樺をくぐり抜けると、穏やかな湖にたどり着きます。

ゆるやかに連なる山々をバックに、緑いっぱいのナチュラルなショットを。

ありのままの自然に癒されるロケーションフォト

しばしドライブを楽しみ森の奥、蓼科大滝へ。

ダイナミックな滝をバックに、新郎さまのクールな一枚です。

ひんやりとした水が気持ちよく、心も体も軽くなるよう。

ありのままの自然に癒されて、いつもより素直に向き合うことができるかもしれませんね。

雄大な絶景を望むロケーションフォト

穏やかな自然の中では、時間の流れもゆるやかに感じられます。

新郎さまの愛車でより高く、空に近づいていきます。

やわらかに揺れる草花や雲の流れを見ていると、自然とやさしい表情に。

あたたかな日の光に包まれる幻想的な時間を楽しんでください。

長野県前撮りのヘアメイクのポイント

今回の長野県・霧ヶ峰でのロケーションフォト撮影では、2パターンのヘアスタイルで撮影しました。

最初は、花嫁さまのカチューシャに合わせたナチュラルダウンスタイル。
リボンが目立つようにバランスを取ったシンプルなスタイルが自然いっぱいの風景とマッチしています。

タイトなポニーテールにヘアチェンジして、ぐっとおしゃれな雰囲気に。
シルバーアクセサリーとレザーの黒リボンの組み合わせでエッジをきかせた大人なスタイルです

メイクは、アイメイクとリップを合わせたワントーンメイクに。
ブーケやアクセサリーとの相性を見ながら大人っぽく仕上げました。

長野県・霧ヶ峰での撮影スケジュール〈1日の流れ〉

長野県・霧ヶ峰で前撮り撮影をする場合の、スケジュールの例をご紹介します。
撮影地を考える際の参考にしてくださいね。

11:30 ご自宅orレンタルルームに到着

  • ヘアメイク

13:30 出発

  • 車で軽食をとる(サンドイッチなどの持参がおすすめ)

14:30 現地到着

  • 撮影(チョコレートなどの間食を持参すると◯)

17:30 撮影終了

19:00 解散

ロケーションフォト撮影のポイント

長野県・霧ヶ峰でロケーションフォト撮影をするにあたって、注意したいポイントをご紹介します。

歩きやすい靴を持参する

撮影のスポットからスポットへと、歩いて移動することがあります。
大自然のなかでは、舗装されていない岩場や山道を歩くことも少なくありません。

足への負担を減らすために、移動用の歩きやすい靴を持参しておくと安心です。

暑さ・寒さ対策を念入りに

夏場、開けた場所では日光が強くあたって暑くなり、
逆に標高の高い場所や木陰では肌寒いと感じることもあります。

季節にかかわらず、移動や休憩中に羽織れるものを用意しておきましょう。
衣装の見えないところにカイロを貼っておくのもおすすめです。

お好みのシーンに応じて季節や時間帯を選ぶ

大自然のなかでの撮影は、季節だけでなく時間帯によっても異なる雰囲気が楽しめます。
それぞれに魅力があるので、撮りたいシーンに応じてスケジュールを考えましょう。
迷ったらぜひスタッフにご相談ください。

PICNIKOのロケーション前撮り専門ブランド【SOOYE(ソーイ)】のInstagramも参考にしてくださいね。

長野県・霧ヶ峰へのアクセス

霧ヶ峰へはバスやタクシーでもアクセス可能ですが、
周辺のスポットも巡る場合は車で行くのがおすすめです。

所在地

長野県諏訪市四賀

アクセス

電車・バス:JR「上諏訪駅」から路線バスで約40分
車:中央自動車道・諏訪ICから県道40号を経由し約30分

_________________________________________________

森、湖、草原、そして山々を望む絶景と、大自然を全身で楽しむことができる長野県・霧ヶ峰でのロケーションフォトをご紹介しました。
実際の写真や撮影のポイントを参考に、前撮りのイメージを膨らませてみてくださいね。

***

PCINIKOでは、YouTubeでも結婚式にまつわるさまざまなお役立ち情報を発信中です。

霧ヶ峰をはじめ、ロケーションフォト撮影に人気のスポットや実例写真を公式Instagramでも紹介しています。
ぜひチェックしてください。