北海道で色彩豊かな自然を楽しむロケーションフォト|結婚式前撮りおすすめスポット

北海道で色彩豊かな自然を楽しむロケーションフォト|結婚式前撮りおすすめスポット

ロケーションフォト撮影(結婚式前撮り)におすすめのスポット「北海道」。
ラベンダーの紫や池の青など、さまざまな色彩を楽しみながら撮影できる北海道の撮影スポットやアクセス、撮影のポイントをご紹介します。

北海道の撮影スポットは?

広大な土地に広々とした自然のスポットが満載の北海道では、
色鮮やかな季節の草花や、アートのような美しい自然を生かした前撮り撮影が可能です。

湖のほとりにラベンダー畑が広がる「かなやま湖・ラベンダー園」や
水面がコバルトブルーに輝く「白金青い池」で、
非日常感たっぷりのロケーションフォト撮影はいかがでしょうか。

かなやま湖でラベンダーの色と香りに包まれるロケーションフォト

南富良野に位置する「かなやま湖」では、対岸の山をうつす湖とラベンダーを同時に楽しむことができます。
視界いっぱいの紫とやさしい香りに包まれる、幻想的なロケーションフォト撮影はいかがでしょうか。

雄大な山々をバックに、自然の広大さを感じさせる一枚。

小ぶりの花がかわいらしいラベンダーに囲まれて、絵本の世界のようなシーンを。

湖にぐっと近づいて、湖畔を吹き抜ける風を感じるのも気持ちがいいですよ。

白金青い池でやさしく幻想的なロケーションフォト

「白金青い池」では、コバルトブルーに輝く池とともに
うっとりするような非日常な時間を楽しむことができます。

水面に光が反射して、あたりはやさしい光で包まれています。
ドレスの白がさらに美しく映え、アーティスティックな一枚に。

水面の青と、立ち枯れたカラマツの白が互いの美しさを引き立て、ここだけが別世界のよう。

日常から離れた静かな世界で、二人だけのゆったりとした時間を楽しんでくださいね。

「白金青い池」を終点とする「白樺遊歩道」を散歩して、デート気分を味わうのもおすすめです。

北海道前撮りのヘアメイクのポイント

今回の北海道でのロケーションフォト撮影では、2パターンのヘアスタイルで撮影しました。

ラベンダーとの撮影では、後れ毛を出しリラックス感のあるナチュラルなシニヨンスタイルに。
ボリュームを抑えたシンプルなスタイルが、小ぶりなラベンダーの花のかわいらしさとマッチしています。

青い池での撮影では、やさしい自然の雰囲気に合わせたナチュラルなダウンスタイルに。
カールを控えめにすることで、より自然で動きを感じさせるスタイルです。

メイクもナチュラル感を意識して、アイメイクはごくシンプルに。
リップをアクセントにすることでバランスがとれ、引き締まった印象になっています。

北海道での撮影スケジュール〈1日の流れ〉

北海道で前撮り撮影をする場合の、スケジュールの例をご紹介します。
撮影地を考える際の参考にしてくださいね。

11:30 ご自宅orレンタルルームに到着

  • ヘアメイク

13:30 出発

  • 車で軽食をとる(サンドイッチなどの持参がおすすめ)

14:30 現地到着

  • 撮影(チョコレートなどの間食を持参すると◯)

17:30 撮影終了

19:00 解散

ロケーションフォト撮影のポイント

北海道でロケーションフォト撮影をするにあたって、注意したいポイントをご紹介します。

平日の撮影がおすすめ

ラベンダー園や青い池は北海道の観光スポットのなかでもとくに人気があります。
土日や長期休暇中は混み合うこともあるため、
なるべく平日を選び、早めに予約することをおすすめします。

暑さ・寒さ対策を念入りに

夏場、開けた場所では日光が強くあたって暑くなり、
逆に標高の高い場所や木陰では肌寒いと感じることもあります。

季節にかかわらず、移動や休憩中に羽織れるものを用意しておきましょう。
衣装の見えないところにカイロを貼っておくのもおすすめです。

お好みのシーンに応じて季節や時間帯を選ぶ

大自然のなかでの撮影は、季節だけでなく時間帯によっても異なる雰囲気が楽しめます。
それぞれに魅力があるので、撮りたいシーンに応じてスケジュールを考えましょう。
迷ったらぜひスタッフにご相談ください。

PICNIKOのロケーション前撮り専門ブランド【SOOYE(ソーイ)】のInstagramも参考にしてくださいね。

北海道の撮影スポットへのアクセス

県外から行く場合、「かなやま湖」へは新千歳空港から車で2時間弱。
そこからさらに1時間ほどで「白金青い池」です。

かなやま湖

所在地

北海道空知郡南富良野町字東鹿越

アクセス

車:道東道・トマムICから国道38・237号を経由し約30分/占冠ICから国道38・237号を経由し約30分
電車・バス:JR「東鹿越駅」から南富良野町循環バスで7分、「森林公園」すぐ

白金青い池

所在地

北海道上川郡美瑛町白金

アクセス

電車・バス:JR「美瑛駅」より道北バスで約20分

_________________________________________________

色彩豊かな自然が作り出す独自の世界観が魅力の北海道でのロケーションフォトをご紹介しました。
実際の写真や撮影のポイントを参考に、前撮りのイメージを膨らませてみてくださいね。

***

PCINIKOでは、YouTubeでも結婚式にまつわるさまざまなお役立ち情報を発信中です。

北海道をはじめ、ロケーションフォト撮影に人気のスポットや実例写真を公式Instagramでも紹介しています。
ぜひチェックしてください。