長野県・松本市で大自然をふたりじめする贅沢ロケーションフォト|結婚式前撮りおすすめスポット

長野県・松本市で大自然をふたりじめする贅沢ロケーションフォト|結婚式前撮りおすすめスポット

ロケーションフォト撮影(結婚式前撮り)におすすめのスポット「長野県・松本市」。
大自然のなかでゆったりと撮影できる松本市の撮影スポットやアクセス、撮影のポイントをご紹介します。

長野県・松本市の撮影スポットは?

雄大なアルプスに代表される大自然や歴史ある観光名所がひしめく長野県・松本市では、
山や川、森のようなありのままの自然を生かした前撮り撮影が可能です。

北アルプスのほぼ中央に位置する標高1500メートルのリゾート地「上高地」や
レトロな建物と自然を一度に楽しめる「あがたの森公園」で、
ふたりだけの世界を楽しむ贅沢なロケーションフォト撮影はいかがでしょうか。

上高地の自然をふたりじめ!ありのままを残すロケーションフォト

上高地では、北アルプスをはじめ手付かずの自然を生かして
ふたりのありのままの姿を残すことができます。

荘厳な山々をバックに壮大なシーンを。

季節によって変わる景色の色も楽しみの一つです。

ふたりだけの空間で、ふたりらしい空気感を残しましょう。

あがたの森公園でレトロ×ナチュラルなロケーションフォト

ヒマラヤ杉がやさしい色を作り出すあがたの森公園では、
自然たっぷりのナチュラルなシーンを楽しめます。

ブーケやベストなどの小物の色合いを景色の色に合わせるとおしゃれに決まります。

身も心も弾む自由な撮影は自然に笑顔になりますね。

加えて、重要文化財である「旧松本高等学校」校舎とともに
タイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気の撮影ができるのもこの場所ならではです。

学生時代の思い出を話しながら、初々しい気持ちで撮影に臨めば
いつもと違う表情が撮れるかもしれませんよ。

松本市での撮影スケジュール〈1日の流れ〉

松本市で前撮り撮影をする場合の、スケジュールの例をご紹介します。
撮影地を考える際の参考にしてくださいね。

11:30 ご自宅orレンタルルームに到着

  • ヘアメイク

13:30 出発

  • 車で軽食をとる(サンドイッチなどの持参がおすすめ)

14:30 現地到着

  • 撮影(チョコレートなどの間食を持参すると◯)

17:30 撮影終了

19:00 松本駅到着

ロケーションフォト撮影のポイント

松本市でロケーションフォト撮影をするにあたって、注意したいポイントをご紹介します。

歩きやすい靴を持参する

撮影のスポットからスポットへと、歩いて移動することがあります。
大自然のなかでは、舗装されていない岩場や山道を歩くことも少なくありません。

足への負担を減らすために、移動用の歩きやすい靴を持参しておくと安心です。

暑さ・寒さ対策を念入りに

夏場、開けた場所では日光が強くあたって暑くなり、
逆に標高の高い場所や木陰では肌寒いと感じることもあります。

季節にかかわらず、移動や休憩中に羽織れるものを用意しておきましょう。
また、移動中の暑さ対策として日傘を使用するのもおすすめです。

お好みのシーンに応じて季節や時間帯を選ぶ

大自然のなかでの撮影は、季節だけでなく時間帯によっても
さまざまな異なる雰囲気が楽しめます。

撮りたいシーンに応じてスケジュールを考えましょう。
迷ったらぜひスタッフにご相談ください。

PICNIKOのロケーション前撮り専門ブランド【SOOYE(ソーイ)】のInstagramも参考にしてくださいね。

松本市の撮影スポットへのアクセス

上高地へは松本駅から車で1時間半ほど。
あがたの森公園は、松本駅から車で約5分と好アクセスです。

上高地

所在地

長野県松本市

アクセス

車:長野自動車道・松本ICから沢渡(さわんど)駐車場まで約1時間 ※マイカー規制のため、各駐車場からシャトルバスやタクシーを利用
バス:松本バスターミナルから約1時間30分

あがたの森公園

所在地

長野県松本市埋橋2丁目

アクセス

徒歩:JR松本駅から約20分
車:長野自動車道松本ICから約20分
バス:松本周遊バス(タウンスニーカー)東コース「旧松本高校」下車
タクシー:JR松本駅から5分

_________________________________________________

自然のありのままの姿が魅力の長野県・松本市でのロケーションフォトをご紹介しました。

実際の写真や撮影のポイントを参考に、前撮りのイメージを膨らませてみてくださいね。

***

PCINIKOでは、YouTubeでも結婚式にまつわるさまざまなお役立ち情報を発信中です。

松本市をはじめ、ロケーションフォト撮影に人気のスポットや実例写真を公式Instagramでも紹介しています。
ぜひチェックしてください。