【前撮りオープニングムービー】今人気の前撮りロケーション撮影と動画を合わせたプランの紹介

最終更新:
【前撮りオープニングムービー】今人気の前撮りロケーション撮影と動画を合わせたプランの紹介

みなさんこんにちは!
いつもPICNIKOのブログをご覧頂きありがとうございます。

【前撮りオープニングムービー】
今人気の前撮りロケーション撮影と動画を合わせたプランの紹介

最近では、結婚式だけでなく、結婚式に流す映像も自分達らしくオシャレにこだわりたいというプレ花嫁さん・プレ花婿さんがたくさんいらっしゃいます。またコロナ禍で結婚式の延期が増えた為、結婚式までの期間が長くなり、先にフォトウェディングをするカップルが増えてます。
今回はそんなフォトウェディングをするカップルにおすすめのフォトウェディングと前撮りムービーをセットにした商品のご紹介をさせていただきます。

前撮りオープニングムービーとは?

PICNIKOで一番お問い合わせの多い大人気商品のひとつ、前撮りオープニングムービーについて紹介します。

ドレスは購入やもしくはレンタル。メイクやヘアはプロのメイクさんにお願いして
オシャレに、ふたりらしいオープニングムービーを撮影したい方にお勧めです。
オープニングムービーはどちらかというと写真を使ったものや自分達で撮影したもの動画を作れる友人におねがいするのが主流でしたが、最近は前撮り写真撮影のタイミングで動画も撮影する新郎新婦が増えてます。おふたりと事前にイメージをお伺いしながら打ち合わせを行いますので、おふたりのイメージに合わせてご提案させていただきます!
ドレスで撮影するオープニングムービー以外にも私服で気軽に撮影するものもあります。そちらはドレスやメイクの予算をおさえれるので、前撮り撮影をしない方や、予算を抑えたいかたに人気です。

前撮りオープニングムービーを撮影するために必要なものは?

    1. 動きやすいドレスやタキシード
    2. 撮影用のヒールと歩く用のスニーカー
    3. 寒さ対策|暑さ対策

1動きやすいドレスやタキシード

動きやすいというところがポイントです。ロケーション前撮り撮影は、会場での前撮りと比べて山や海などの自然の中での撮影が増えます。なのでトレーンが長いドレスやマーメードなどの動きにくいドレスは不向きです。写真だけならまだ撮影可能かもしれませんが動画になると歩いて撮影するなどのシーンも増えるのでより動きやすいドレスの方がよいかと思います。
例えば東京と大阪で人気のビーコンドレス(https://beacondress.com/)さんのドレスだとこちらのドレスなどが
人気です。足元もさほどタイト過ぎず歩きやすいドレスです。

2撮影用のヒールと歩く用のスニーカー

撮影用のヒールとは別に歩く用のスニーカーを持って行って足元が映る撮影の時のみヒールを履くといいと思います。例えば私達が撮影でよく使う和歌山県の宮崎の鼻という場所があるのですが、海に出る前に少し山を登り降りをしないといけないので、最初はスニーカーを履いておいて撮影時のみヒールに履き替えると撮影がスムーズにいくと思います。

3寒さ対策|暑さ対策

撮影の時期や場所にもよるのですが外での撮影なので、しっかりとした寒さ対策暑さ対策はしていった方が良いかもしれません。冬の撮影ではインナーやストッキングなどは見た目に影響がない程度であればなるべく厚手のものや貼るホッカイロをあらかじめ貼っておく。夏の撮影の場合は水分をしっかりとる、塩分を含んだ飴をなめるなど熱中症対策をして撮影に臨みましょう。

前撮りオープニングムービー撮影でおすすめのスポットは?

おすすめは人が少なめの森や山、海辺や砂丘や岩場などが人気になってます。
ドローンが撮影できるかどうかも撮影スポットを決めるポイントかもしれません。市街だとドローンを飛ばせるところがかなり限定されます。PICNIKO(ピクニコ)ブログでもたびたびおすすめしているのでそちらも合わせてご覧ください。
ウェディングフォト(結婚式前撮り)おすすめ撮影スポット/千畳敷(和歌山県)
https://www.picniko.com/blog/2012
ウェディングフォト(結婚式前撮り)おすすめ撮影スポット鳥取砂丘/(鳥取県)
https://www.picniko.com/blog/2129
ウェディングフォト(結婚式前撮り)おすすめ撮影スポット/宮崎の鼻(和歌山県)
https://www.picniko.com/blog/2080

前撮りオープニングムービー撮影1日のタイムスケジュールは?

こちらの前撮り撮影のメイキングムービーを見ていただければわかりやすいかもしれません。
まずはPICNIKO専用スタジオ「PICNIKO BASE」でのお支度からスタート。プロのメイクさんにヘアメイクをしてもらいます。おおよそ1時間ほどで花嫁様のメイクが仕上がります。その後ドレスに着替え花婿様のヘアセットを済ませて車で撮影スポットまで移動その後お昼軽食を済ませてから日の入りまでの間撮影をします。

10時に大阪堀江のスタジオ集合
→メイク
→11時30分出発🚗
→13時到着 サンドイッチを車で食べる🥪 ※持参すると◎
→13時半〜18時撮影 途中間食できるチョコレートなどがあるとよい ※トイレが近くにないので注意
→19時半大阪戻り

撮影に不慣れなおふたりでも、リラックスして楽しんでいただけるようにPICNIKOスタッフが盛り上げます!
全国どこにでも撮影に伺いますので、お気軽にお問い合わせください。

https://www.picniko.com/contact

PCINIKOではYouTubeで結婚式に関わる様々なお役立ち情報を発信中です。
気になる方は是非チャンネル登録してみてください。
【ウェディングフォト】忘れ物なし!!前撮り撮影に必要な準備物と心構え、写真のクオリティをあげる裏技も、プロのフォトグラファーが徹底解説

今回ご紹介した以外の当日の写真や動画が見たい方は公式INSTAGRAMに写真もUPしているのでそちらも合わせて
チェックしてみて下さい。

<a href=”https://www.instagram.com/picniko_wedding/?hl=ja”>https://www.instagram.com/picniko_wedding/?hl=ja</a>