結婚式前撮りおすすめスポット|滋賀県・伊吹山で大自然に包まれるフォトウェディング

結婚式前撮りおすすめスポット|滋賀県・伊吹山で大自然に包まれるフォトウェディング

フォトウェディング(結婚式前撮り)におすすめのスポット「滋賀県・伊吹山」。大自然のなかで撮影ができる伊吹山の魅力やアクセス、撮影の際のポイントを紹介します。

  1. 伊吹山とは
  2. 大自然に包まれたありのままの姿を魅せる前撮り撮影ができる!
  3. 伊吹山で前撮り撮影におすすめのドレス・ヘアスタイル
  4. 前撮り撮影1日の撮影スケジュール例
  5. 撮影での注意点・ポイント
  6. 伊吹山へのアクセス

 

伊吹山とは

「伊吹山(いぶきやま)」は滋賀県の最高峰であり、日本百名山のひとつ。滋賀県から岐阜県にまたがり、山頂からは琵琶湖や日本アルプスを望む大パノラマを楽しむことができます。山頂には花畑が広がり、雄大な自然の中に可愛らしさも感じられるスポットです。

大自然に包まれたありのままの姿を魅せる前撮り撮影ができる!


伊吹山では、雄大な山々をバックに大自然に包まれるような写真を撮ることができます。
後ろに広がる山脈のグラデーションがとても綺麗です。

また、邪魔するものが何もない広大な空の青を背景に爽やかな写真を撮ることも。
飾らない自然そのままの姿を活かし、「ありのままの自分たちを表現したい」というカップルにおすすめです。

伊吹山での前撮り撮影におすすめのドレス・ヘアスタイル

ブライダルのヘアメイク歴10年目のヘアメイクアーティストLEEさんに、〇〇での撮影におすすめの**を教えてもらいました。

ドレスは少し広がりのあるもの、ベールやトレーンなどもあると風になびいて天女様のようなかわいい写真が撮影できます。ヘアはどちらかといえば後ろでまとまっているスタイルがおすすめです。ベロア生地のリボンで編むとヘアはタイト目ドレスは広がり目のAラインができるのでシルエットがすっきりまとまります。

 

1日の前撮り撮影スケジュール例

撮影当日のスケジュールの一例を紹介します。

 

9:00 大阪堀江のスタジオ集合

  • ヘアメイク

10:30 出発

  • 車で軽食をとる(サンドイッチなどの持参がおすすめ)

13:30 現地到着

  • 撮影(チョコレートなどの間食を持参すると◯)

17:30 撮影終了

20:30 大阪到着

撮影での注意点・ポイント

伊吹山で前撮り撮影をする際は、選ぶ季節がポイントです。
■山の気温は街より8℃〜10℃低い
山の気温は、山の麓より8℃〜10℃低くなります。季節に応じて、撮影の合間の防寒具やカイロを用意しておきましょう。
■花畑の見頃は春〜秋
山頂の花畑では、春から秋にかけてさまざまな花が一面を彩ります。特に7月下旬から8月下旬には、ピンク色のシモツケソウが咲き誇り別世界のような光景に。

■移動用のスニーカーがあると◯
撮影ポイントまでの移動は、足元が不安定なところもあります。不安であれば、移動用に履き慣れたスニーカーを持参するといいでしょう。

アクセス

伊吹山は滋賀県・岐阜県からそれぞれ入ることができます。大阪からのアクセスの場合は車で滋賀県側の麓を目指します。

*Googleマップ

滋賀県米原市大久保字野田山1632

■大阪市内から車で片道約2時間20分
名神高速・関ヶ原ICから約20分、北陸自動車道・米原ICから約20分です。

■JR近江長岡駅からバスもあり
近江長岡駅からバスで約20分の「伊吹登山口」下車徒歩約3分です。

伊吹山は9合目から山頂を目指すことができる、初心者ハイカーにも人気の登山スポット。春から秋が登山シーズンで、その絶景目当てに多くの登山客で賑わいます。


非日常ななかでありのままのふたりを表現できる伊吹山。前撮りスポットとして、ぜひチェックしてみてください。

PCINIKOではYouTubeで結婚式にまつわるさまざまなお役立ち情報を発信中です。気になる方は是非チャンネル登録をお願いします。

滋賀県・伊吹山ほか人気のスポットでの前撮り写真を公式Instagramで紹介しています。ぜひチェックしてみてください。