神奈川県・城ヶ島で今話題の海外風ロケーションフォト|結婚式前撮りおすすめスポット

神奈川県・城ヶ島で今話題の海外風ロケーションフォト|結婚式前撮りおすすめスポット

ロケーションフォト撮影(結婚式前撮り)におすすめのスポット「神奈川県・城ヶ島」。
さまざまなシーンの撮影を楽しめる城ヶ島の魅力やアクセス、撮影のポイントをご紹介します。

ロケーションフォト撮影(結婚式前撮り)におすすめのスポット「神奈川県・城ヶ島」。
さまざまなシーンの撮影を楽しめる城ヶ島の魅力やアクセス、撮影のポイントをご紹介します。

神奈川県・城ヶ島とは?

「城ヶ島(じょうがしま)」は、神奈川県・三浦半島の南端に位置する自然島です。
東京から2時間ほどで、気軽にリゾート気分を味わえると人気の観光スポットです。

高台から美しい海をのぞみ、晴れた日には千葉県・房総半島や静岡県・伊豆半島が見えることも。
島を巡るハイキングコースもあり、季節の花や緑も楽しむことができます。

城ヶ島で大自然を満喫するロケーションフォト

小さなリゾートとも呼ばれる城ヶ島は、島の緑、力強い岩、雄大な海、そして四季の花々と、さまざまなシーンでのロケーションフォト撮影が可能です。

初夏には新緑が美しく、ウェディングドレスとの相性もバッチリ。

ブーケなどの小物にアクセントカラーを取り入れてキュートな雰囲気に。

海からの風を体いっぱいに感じると開放的な気分になります。

ゴツゴツした岩場はちょっぴり非日常。海外風のおしゃれな撮影も魅力的です。

「馬の背洞門」と呼ばれる海食洞とともに、アーティスティックな一枚を。

海から岩々がのぞく景色は自然のエネルギーを感じさせます。

季節や時間によって移り変わる空の表情も楽しんでください。

夕日の時間にはあたたかな色に包まれる幻想的な撮影が叶います。

自然に身をまかせて、自分たちのありのままの姿を残してみましょう。

城ヶ島での撮影スケジュール〈1日の流れ〉

城ヶ島で前撮り撮影をする場合の、スケジュールの例をご紹介します。
撮影地を考える際の参考にしてくださいね。

撮影スケジュール〈冬〉

10:30 東京のレンタルスペースに集合

  • ヘアメイク

12:00 出発

  • 車で軽食をとる(サンドイッチなどの持参がおすすめ)

13:30 現地到着

  • 撮影(チョコレートなどの間食を持参すると◯)

18:30 撮影終了

20:00 東京にて解散

日の入り時間に合わせたスケジュールを基本としているため、
季節により時間は前後します。詳しくは打ち合わせの際にご説明します。

城ヶ島での撮影のポイント・注意点

城ヶ島でロケーションフォト撮影をするにあたって、注意したいポイントをご紹介します。

平日の撮影がおすすめ

城ヶ島は都心から好アクセスなこともあり、人気の観光スポットです。
土日や長期休暇中は混み合うこともあるため、平日の撮影がおすすめです。

寒さ対策が必須!

城ヶ島は冬場とくに冷え込みます。
薄着の新婦さまはもちろん、新郎さまも移動や休憩時に使える防寒具をご用意ください。

外から見えないところにカイロを貼ったり、温かいドリンクを持参したりするのもおすすめです。

歩きやすい靴を持参する

ロケーション前撮りでは、撮影のスポットからスポットへ歩いて移動することがあります。
とくに岩場は歩きにくいため、スニーカーのような歩きやすい靴を移動用に持参するといいですよ。

城ヶ島の撮影スポットは大きく岩のエリアと高台に分かれており、階段を使って移動します。

プロ直伝!城ヶ島での前撮りにおすすめのヘアスタイル

ブライダルヘアメイク歴10年のヘアメイクアーティスト・LEEさんに、城ヶ島での前撮りにおすすめのヘアスタイルを教えてもらいました。

ゴツゴツした岩場からやわらかな緑、壮大な海とさまざまなシーンで撮影できる城ヶ島は、
大人っぽい雰囲気もカワイイ雰囲気も合うロケーションかと思います。

お気に入りのドレスとヘアスタイルを残すバックショットもおすすめです。

長めのベールなどを持ち込んでみてもおもしろい撮影ができるかと思います。

前撮りのヘアスタイルを考える際には、InstagramやPinterestを活用して
イメージを膨らませるといいですよ。

LEEさんのInstagramも参考にしてみてください。

城ヶ島へのアクセス

城ヶ島へは東京から車で1時間半程度と好アクセス。
釣り堀やダイビング、グルメも楽しめる小さなリゾートです。

所在地

神奈川県三浦市三崎町城ヶ島

交通アクセス

車:横浜横須賀道路「衣笠IC」から約30分
電車:京急「三崎口駅」から路線バスで30分、その他レンタサイクル、渡し船など
路線バス:京急バス「城ヶ島」下車

_________________________________________________

淡路島で撮影した結婚式オープニングムービーはこちら。

実際の写真や撮影のポイントを参考に、前撮りのイメージを膨らませてみてくださいね。

***

PCINIKOでは、YouTubeでも結婚式にまつわるさまざまなお役立ち情報を発信中です。

城ヶ島をはじめ、ロケーションフォト撮影に人気のスポットや実例写真を公式Instagramで紹介しています。
ぜひチェックしてください。