• Hidenori Noguchi

挙式スタイルの違いって何?続編【仏前式って?】

みなさん、こんにちは!


いつもPICNIKOのブログをご覧頂きありがとうございます!


みなさんは仏前式ってご存知ですか?

以前のブログで、キリスト挙式(教会式)・人前式(じんぜんしき)・神前式(しんぜんしき)の3つを紹介しました。

https://www.picniko.com/post/party-style


本日は4つ目のスタイル「仏前式」を紹介します。


神さまの前で誓いを立てる「神前式」に対して、仏さまの前で誓いを立てるのが「仏前式」となります。

あまり馴染みがないという方も多いかもしれませんが、神前式とともに日本で古くから行われている挙式スタイルです。


仏前結婚式は、「二人の結婚は前世からの因縁であり、先祖の慈悲によるもの」という仏教の教えに基づき執り行われます。

そして、仏様とご先祖様にその「因縁」を報告し、感謝の気持ちを伝えることで、「来世までの結びつき」を誓います。

来世までの結びつきを誓うなんてロマンチックですよね。

来世までの結びつきを誓う仏前式は、伝統を重んじた由緒ある結婚式で、厳かで落ち着きがあるところが魅力です。

僧侶から新郎新婦へ数珠が授けられる「念珠授与」という儀式があるのも、他の挙式スタイルと違うところ。


仏前式を選ぶ人の多くが、仏教を深く信仰しています。

もちろん、新郎や家族が僧侶・仏教関係者ということもありますが、最近では関係なく執り行うことができる寺院も数多くあります。

お香が焚かれ、雅楽の鳴り響く厳かな雰囲気の中で行われる仏前式は、歴史の重みが感じられる結婚式です。


著名人では市川海老蔵さん・小林麻央さん夫妻、東貴博さん・安めぐみさん夫妻が仏前式で挙げたことで話題となり、その厳かな雰囲気に魅了される人もいるようです。



PICNIKOでは仏前式を行った結婚式の当日撮って出しエンドロールを担当しました。

広告代理店にお勤めの新郎様は、お父様が住職で、仏前式を行われました。

披露宴は新婦様が元々勤められていた帝国ホテルで行い、お色直しのマーメイドラインのウェディングドレスがとてもお似合いです。

普段なかなか見ることのない仏前式の様子がしっかりと記録されているので、ぜひ見てみてくださいね。




ADDRESS

〒550-0005

大阪市西区西本町

1-9-16

サンシステム西本町801

HOURS

 

毎日OPEN

10:00〜20:00

CONTACT

 

info@picniko.com

 

©created by PICNIKO