結婚式のお花選び

最終更新:
結婚式のお花選び

みなさん、こんにちは!いつもPICNIKOのブログをご覧頂きありがとうございます!

これから結婚式を迎えるプレ花嫁さんやプレ花婿さん。ドレス選びはもちろん、会場のコーディネートなどわくわくしながら準備をされているのではないでしょうか。

結婚式のお花選びと「花言葉」

結婚式において重要なお花。

結婚式で新婦様の魅力を引き立たせるアイテムとしてかかせないウェディングブーケや会場を引き立てるコーディネートなど、どのように選べば良いか悩んでしまいますよね。お気に入りの花で選んだり、結婚式のテーマカラーで決めることもあると思います。

みなさんは「花言葉」をご存知ですか?花言葉はひとつひとつの花が持っていて、幸せあふれる意味やオシャレでかわいい意味のものがたくさんあります。

もちろん花言葉にとらわれず、自由に好きなものを選んでいただくというのも素敵ですが、ひとつだけでも花言葉の意味を込めて選んでいただくと、より思い入れのあるものになります。

例えば結婚式に人気の薔薇は色や本数によって違うんです!ダーズンローズ(12本の薔薇を使った演出)については以前ブログで紹介しておりますのでそちらもご覧ください。
https://www.picniko.com/post/_rose

赤色の薔薇は、「あなたを愛してます」「愛情」など、白色の薔薇は「純潔」「私はあなたにふさわしい」など、ピンク色「上品」「可愛い人」「愛の誓い」など…。また、99本の薔薇の花束は、「永遠の愛、ずっと好きだった」、100本は「100%の愛」、101本は「これ以上ないほど愛しています」、108本は「結婚して下さい」という意味があります。

これから大切な彼女や奥様に花束を贈ろうとされている男性は参考にしてみてはいかがでしょうか?

また、これからの夏の季節の代表的な花、ひまわりの花言葉は、「憧れ」「あなただけを見つめる」です。素敵ですね!

会場コーディネートにひまわりを使われたご結婚式をお手伝いしました。

当日撮って出しエンドロールです。是非参考にご覧ください。