• Hidenori Noguchi

奈良へ行こう

こんにちは。

WATARUです。


皆さんお盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

僕は4日お盆休みをいただいたので、ゆっくり休まさせていただきました。


元々、休みは出掛けるよりも家でのんびり過ごすのが好きなのですが、せっかくの休み、1日くらいは出掛けたいなと思っていたので、奈良に遊びに行ってきました。


まずは、奈良公園に行ってきました。

奈良公園と言ったら、なんと言っても、鹿!!!



両親に小さい頃に行った話は聞いたことあるのですが、全く記憶がないので、ほとんど初めてくらいの新鮮な気持ちでした。

(当時は怖がって泣きわめいていたとか、、、笑)


昨今、に襲われてケガをしたニュースも多いで、少し怖い気持ちもありましたが、実際会ってみると比較的大人しかったです。


なんと言っても、鹿せんべいを鹿にあげるのを一番楽しみにしていたのですが、普通にあげるのが物足りず、少し冒険してみました。






※良い子は真似しないでね


ちなみに、鹿の雌鹿の産卵期(5月〜7月くらい)や雄鹿の発情期(9月〜11月くらい)の時期は、少し気性が荒くなっていることが多いので、注意が必要だそうです。



にしても、人懐くえ、お辞儀をすれば返してくれる姿は可愛かったです。


晩は、なら燈花会(とうかえ)という、ろうそくで奈良公園一帯をライトアップしているイベントに行ってきました。





※燈花会の由来


「燈花」とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。これができると縁起が良いと言われています。

「なら燈花会」を訪れた人々が幸せになりますように。そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともします。

引用元:燈花会 | NPOなら燈花会




燈花(花形のろうそくの塊)って、耳慣れしないですしあまり見ることもないですが、仏教的に縁起がよいものなんだそうです。


お盆なので少し人も多かったですが、場所によっては人が少なかったのでゆっくり奈良の夏の風物詩を味わって来ました。


暑いのが苦手なので夏はあまり出掛けないですが、たまには出掛けるのも良いなと思いました。



今年は花火見れていないので、手持ち花火をしようか迷い中のカメラマンWATARUより

59回の閲覧

ADDRESS

〒550-0005

大阪市西区西本町

1-9-16

サンシステム西本町801

HOURS

 

毎日OPEN

10:00〜20:00

CONTACT

 

info@picniko.com

 

©created by PICNIKO